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お知らせ 警備の依頼あるある 

警備を依頼する前に確認したい【依頼方法と注意点】

近年、安全や安心が重視されるようになり「初めて警備を依頼する」というお客様も増えてきています。
しかし、初めてだと「依頼方法が分からない」「何を伝えればスムーズに進む?」と、不安に思うこともあるでしょう。
今回は、4種類ある警備業務の中でも、交通誘導警備とイベント警備を依頼する際の注意点と依頼方法について紹介します。

 

依頼したい警備業務は何か

警備業務には、大きく4つの種類があります。
まずは、どの種類の警備を依頼したいのか確認しましょう。

  • 1号業務「施設警備・巡回警備・機械警備」
    病院や事務所、大型スーパーなど施設での警備
  • 2号業務「交通誘導警備・雑路警備」
    工事現場やイベント会場などでの交通誘導警備
  • 3号業務「貴重品運搬警備・核燃料物質等危険物運搬警備」
    美術品や現金、危険物質などを運搬する際に、盗難や事故を警戒し防ぐための警備
  • 4号業務「身辺警備」
    個人の身体に対する危害の発生を警戒し防止する警備、ボディーガード

 

業務内容によって依頼する警備会社が異なります。
ここからは、セキュリティスタッフが得意としている、2号業務「交通誘導警備・雑路警備」を依頼する際の依頼方法と注意点を紹介していきます。

 

基本情報

依頼したい警備会社が決まったら、電話やメールなどで依頼します。
まず「いつ・どこで・どのような業務・警備員は何人必要か」を最初に伝えましょう。
具体的には、
いつ:〇月〇日の〇時~〇月×日の×時まで
どこで:住所(待ち合わせ場所がある場合は、待ち合わせ場所もお伝えください)
どのような業務:交通誘導警備か、イベント警備か
人数:実際に必要な警備員数(日によって変わる場合は詳しくお知らせください)

といった基本情報です。
もし「現場をスムーズに回すためには、警備員が何人必要か分からない」など、はっきり決まっていない場合は、依頼先の警備会社に相談しましょう。

 

注意点

基本情報を伝えたら、次は業務内容別の必要事項を紹介します。
「交通誘導警備」と「イベント警備」では依頼に必要な情報が異なるので、一度確認しておきましょう。

 

【交通誘導警備】道路使用許可は取っているか

交通誘導警備を行うためには「道路使用許可」というものが必要です。
それらの許可が無ければ原則として通行を止めた工事を行なうことができないので、依頼前に所轄の警察で「道路使用許可」を取得しておく必要があります。

 

【交通誘導警備】資格者配置路線か

「資格者配置路線」や「指定路線」と呼ばれる路線で交通誘導警備を行う場合、必ず1人以上の1級又は2級の交通誘導検定合格警備員を配置しなければなりません。
工事を行なう予定の場所が指定道路かどうかは警備会社でも確認しますが、簡単に調べることができるので、確認してから依頼したほうがスムーズです。
令和3年の愛知県の指定路線については「【変わります!】愛知県の資格者配置路線 令和3(2021)年7月1日以降」の記事でも紹介しています。

 

【イベント警備】イベントの規模や内容

大型イベントの警備を行うためには「警備計画書」という、依頼者と警備会社が警備内容を具体的に確認し定めたものが必要な場合があります。
イベント警備の場合、必要な警備の規模や内容によっては所轄の警察を交えて「警備計画書」を作成することもあるので、イベント内容の詳細を伝えましょう

 

その他の希望

ほかにも「女性の警備員にお願いしたい」「コミュニケーションスキルが高い警備員が希望」などの希望があれば、あわせて相談しましょう。

 

依頼完了

基本情報と業務内容別の注意点、その他の希望を伝えたら、警備員の依頼完了です。
依頼後の流れは警備会社によって異なりますが、基本的には、見積もりが届いた後に契約・警備の実施といった流れでしょう。

 

セキュリティスタッフのポイント

セキュリティスタッフでは、基本情報やご要望をお伺いした後、すぐにお見積もりを作成し、FAXまたはメールにてお送りしています。
もちろん、お見積もりは無料なので、まずはお気軽にご相談くださいね。
さらに、ほとんどの警備会社では依頼前の契約手続きに日数が掛かりますが、セキュリティスタッフなら電子契約なので最短10分で手続き完了。お客様の「明日お願いしたい」にも全力でご対応いたします。
(愛知県外で実施する場合、事前に警察への届けが必要なこともあるため、お早めにご依頼ください)

 

警備員予約システム「隊リク!」もご利用ください

「隊リク!」は、警備員の予約・確認・変更・キャンセルが、スマホやパソコンからいつでも簡単に操作できるシステムです。
電話する時間を気にすることなく警備員の予約ができ、発注状況がいつでも確認できるなどメリットはさまざまです。
依頼する際に必要な現場住所もGoogleマップでタップするだけで指定できますよ!
現在、セキュリティスタッフのへ警備員依頼の7割以上が「隊リク!」からご依頼いただいています。
使い方は動画でも紹介しているので、ぜひお試しください。
隊リク!については→隊リク!

 

まとめ

2号業務「交通誘導警備・雑路警備」を依頼する際には、まず「いつ・どこで・どのような業務・必要な警備員数」といった基本情報が必要です。
ほかにも、交通誘導警備であれば「道路使用許可」の取得や「指定路線」の確認、イベント警備であれば、規模や内容の詳細を伝えるとスムーズに依頼できるでしょう。
セキュリティスタッフなら電子契約で手続きが完了するため、依頼後の流れもスムーズですよ。
東海エリアの警備はどのようなご依頼も、全力でご対応いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

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