スマホで出来る時間管理
一年の計は元旦にあり
と言うだけあって、この時期(今日は1月6日)は色んな目標を立てる人が多いんじゃないでしょうか。
目標と一言でいっても
- 体重を〇〇キロ減らす
- 〇〇円貯金をする
- 資格を取る
- パートナーを見つける
など、健康、お金、仕事、人間関係、習慣、など色んな種類があります。
目標を立てている時は、ワクワクして楽しいもんですが、それに満足してしまって、年末になって何も変わっていない現実を目の前にして悲しくなってしまう、、このパターンを経験した人も多いと思います。(私)
目標を達成るために、何をやめて、何をするのか。
1.目標を決めてワクワクする
↓
2.具体的な行動計画を立てる
↓
3.毎月(必要なら毎日、毎週)行動を振り返って修正する
これが目標達成するためのベーシックな流れだと思うんですが、私のおすすめは、具体的な行動計画を時間で立てること。一見すると、時間とは関係なさそうな事でも、必ず因果関係はあります。
「頑張る」「気を付ける」だと、振り返った時にマル、バツが判断出来ませんが、「○○時間やる」「○○時間に減らす」だったら、出来たかどうか一目瞭然です。
でも、普通は何に何時間を使ったかなんて、いちいち記録は付けられません。時間記録すること自体がめんどくさ過ぎたら、本末転倒なので、ここは出来るだけ勝手に記録されてほしいのが本音。
今の所、一番簡単なのはスマホのアプリを使うことだと思います。
移動ログも勝手に残るので、リアルタイムで記録を付け忘れても、あとから思い出してポチポチ記録も出来ます。
私が使っているのはこれ→トキログ
セキュリティスタッフでは、内勤社員もトキログを付けています。
時間管理=監視されてる、窮屈と思う人もいるかもしれませんが、やってみるとそうでもありません。
頑張っている人は、頑張っていることが見えるようになり
サボっている人は、サボっていることが見えるようになるだけ
ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが、何に時間使うのかは、何に命を使うのか、とも言えます。
今年、目標を立てた方は、そのためにどんな時間の使い方をするのか、決めて一年過ごすと結果が変わるかも。
梅本和希、